私的な愛を叫ぼうじゃないか

関ジャニ∞のことばかり考えてしまっています。

12月12日 関ジャニズム東京 覚書

セトリ順に覚えていること書いていきます。

覚書なもので、詳しくは後で書き足すかもしれません

 

席は3塁側スタンド中央、3塁側にあるミニステージがちょっと左に見えるくらい。

とにかくやすくんがたくさん来る。ひなちゃんはこなかったような…

1塁側、アリーナがよく見えました。全体的にフリはそろってるし、ペンラもびっしりあった印象。きれいだったなぁ…

メインに立つ縦型スピーカーのため、メイン画面の左横4分の1、縦は半分くらいが見えない。「ふたつ手と手」のつが完全に見えない。

 

おえかき

突然あかるいまま始まる。

始まる前の注意アナウンスあったのかな…聞き逃しただけ?

一緒に歌っている人結構いる。歌うの楽しいかも。

 

EJ

衣装が違う!わからない!金髪がいる!!!

おおくらあああああ!!!

でてきたのと、金髪でキャーが止まらない。

大倉抜かれた瞬間、ドームが歓声で揺れる。

りょうちゃん髪切っておぼっちゃまに。若いなぁ。。。

音がでかい、バリバリしている。テンションあがるからいいけれど。

思っていたよりも見えない!表情がわからない!

オペラグラスほしい、何で忘れたんだおバカ。

間奏のところはすばるくんガン見。

最後の蹴るしぐさがとてもすてきでした。

 

無責任

安定の無責任、フリがとてもよく揃う。

ここでセンステから花道くるけど見えるサイズはあまり変わらない。

判別にかかる時間がセンステバクステよりちょっと減るくらい。

 

がむしゃら

センステにメンバー集まってのわちゃわちゃがあったような…

このへんできゃー可愛いって言った気がする。

みなさんちゃんと踊る、エイトのみなさんも踊る

まるちゃんのあおりが多め。

すばるくんのフリがふにゃってくる。

 

RAGE

個人トロッコ

入りが消えるところがいくつか。

りょうちゃんの声がかすれおおめで耳にくるなと思った。

つかみとれのひなちゃん見逃す。

はやめにセンステにもどったすばるくんを見てた気がする。

 

ひなちゃんが女性エイタ―も加えて声だししてくれた。

 

FUNFUN

山田が1番のパートでいちゃつく。キャー多数。

メインのメンバーが前に出て歌うけど、後ろで好き勝手してるのまで見えたら楽しいと思う。

りょうちゃんは袖が黄色なので見つけやすかった。

この辺からみんなの特徴掴んで、きちんと目で追えるようになる。

サビのうぉーうぉうぉは、メンバー発信のフリがあるほうがいいなと思った。

個人的にはペンラぐるぐる回したい。勝手に回してた。

すばるくんのおーらいれっつごーが聞けてうれしい。

ひなちゃんの低音すきよ(今日のひなちゃん音外しが少なかったのでは)

 

三十路

「苗字錦戸になってみ」までしか聞こえなかった!!!!

ためすぎ!!!!最後まで聞きたい!!!!

腰をとんとんするしぐさがかわいい。

「あぁ~」ですばるくんが抜かれる度、穏やかで楽しそうに歌ってて嬉しかった。

あ、そういやあの規制マークはなんだったんだ?ゆるきゃら

よこひなのかけあいは歌詞の表示とずれる。間に合うかな…なんとか間に合った!

ぱちんもちゃんとやる。

ひなちゃんは指立てふせ。まるちゃんはパーン有。

そのあとのガキの頃からがいい声すぎで逆に笑ってしまう。

ギャグの部分はアレンジしてた。

すばるくん笑ってその後歌おうとするけど歌えなくなる。

ここの笑い方、というかすばるくんの笑い方全部可愛すぎ。

おおくらくん最後はアレンジなし。

 

映像のまるちゃんかっこよすぎ問題。

 

アダムとイヴ

ザクロきたー!!!

うごきがきれいだった。

2人ともがっつり踊ってたがセンステなのでよく見えない。つらい。

メイン画面もちらちら見る。エロい。何回か息が止まる。

よこ様ソロが吐息たっぷりのかすれ囁き声で死ぬかと思う。

 

アイスクリーム

やすくんきたー!!!かわいいー!!

衣装の配色がきっちゅ。

やすくんずっとかわいい。もはやそこに存在してるのがかわいい。

ヤンマーのハーモニーが大好き。うぉうぉうぉうぉのところね。

センステにいくときの歩き方が2人ともちょこちょこしててかわいい。

どうなってんだ三十路。

集まったときのわーい、あえたー♡感満載。

マイク交換しっかりあり。毎回やって絶対やって!!!

やっぱりやすくんがかわいいを引っ張ってくれてる感じ。

りょうちゃんもつられてニコニコで可愛い。

1回すごい笑顔で画面に抜かれてキャーって歓声が上がった気がする。


やはり出てきたときに笑い声。

でも真剣な顔で歌い始めて、最後には圧倒してた。静寂。

ほんとにいい歌。表情がとてもいい。

「大切な」で、まるちゃんは前、観客のほうに手を伸ばしていた気がする。

歌が上手いのだとにかく。

これでいいんだ!!!

歌で人を黙らせるってこういうことだよね、すばるくん!!!って思った。

 

この後の映像で、ダンスホールがでてくる

やすくんがダンスするのに歓声上がる。きれいだった。

 

スターピース

キター!あおのラメラメ衣装。

ニュースのりょうちゃんの衣装の色がオーバーラップした。

踊りを見ると遠くからでもやはりりょうちゃん、やすくんに目が行く。

やすくん大きくきれいに踊るので見つけやすいし、掴まれる。

りょうちゃんはダンス独特なので見つけやすい。安定の踊り方。

たまにひなちゃん抜かれてうわあああん動きがきれいと思った。

あ、始まってからすぐあたりに、まるちゃんが抜かれた時完全にオトコの顔してていっそ殺せと思った。まるちゃんほんとイケメン!!!

DVDはやくくれ。じっくり見たい。

 

マルガリータ

衣装が赤かったら倍は興奮していたが、残念。

やすくんの腰がけしからんかったのは1番最初のソロパートかな?

愛の銃弾がほんとに銃弾。

サビのフリが勝手に想像していたものとは違ったのでちょっと残念。

(そりゃそうだろ)

「セニョリータ」エロい。ほんとにりょうちゃんなのかな、見逃した。

センステから1列になるとき、こっちにはやすくらすば。

すばるくん踊るのやめる。くらやすはとてもきれい。

マルガリータとアモーレに集中。

アウトロはしっかり踊る。すばるくんの動きのきれいさを体感できたのでよし。

 

ふたつ手と手

4人がセンステなんだけど、その4人できれいに声がでてていいなぁと思った。

まるすばよこくら。

「大切な存在だと」のところでこちらに手を伸ばすすばるくん

まるちゃん?「ふたつ手と手」のところで、こちらに重ねるように手のひらを見せる

ひなやすりょ、時々主旋律がきえる。がんばれりょうちゃん。

いい曲だった、すごい幸せ感。満たされるっていうのかな…

ほっこりやさしく包み込んでもらってる感じ。

 

クローバー

きたー!!かわいいよー!!

ヤンマーパートはやすくんの方から笑顔向けてるような感じがした。

間奏のギターっぽいふりのところ、すばるくんが一番見やすかったんだけどふにゃっとしちゃって残念。

サビのペンラはそれっぽく動いてるけど、きれいに踊るの難しいよね

 

TWL

タオル回す人は少なし。みんなペンラをぐるぐる振り回す。

りょうちゃんを見失う。

ひなちゃんがなぜかりょうちゃんに見えてずっと見てた。

よくタオルぐるぐるしてた。

ハーモニカは最初ないかと思ったら入ってきた。かなり必死。

必死な錦戸亮。大好物です。

まるちゃん、ふきふきしたタオルをミニステからメインステ側のお客さんに投げる。

最前の男の人が手のばしてとってたように見えた。

大倉くんは3塁側花道中ほど、バクステ側に投げてた。

こちらは怖いので行方見てない。

 

くるまじ

きゃーいつでも大好き。みんな大好きくるまじ。

テンションダダ上がりである。

好きになった頃を思い出して、今ここでこうやってコンサートを見れていることにすごく感動した。

歌詞を自分で覚えて書くくらい好きだったくるまじ。

このへんで大倉くんが3塁ミニステにくる。

「いっつくーるまーじっく」の手ぴろぴろをしっかりやるおおくらくん

観客も楽しくぴろぴろ。

サビの左右にペンラふるところ楽しすぎて泣きそうだった。

あの頃の私、よかったねーって。こんなに今楽しいよーって。

あきちゃんにこの曲なに?と聞かれる、気に入ってくれたなら幸い。

くるまじはいい曲です。あの頃のぐいぐい感や設定がとてもいい。

 

MC

なにはなそーかなー感が漂う。みんな疲れてるんだな。

とりあえず紅白の話。

何回かよこやまくんがごはん、カラオケの話振ろうとするも流れができない。

電話の話がこの辺できて、一気にその話になる。

電話番号いったあとのひなちゃんのみんな頑張れがすごくおもしろかった。

全然特定しようなんてわたしの頭には浮かばなかったので。

ひなちゃん腕あるなーって思った。

あと、やすくんのボケや1言が全体的にさえまくっていた。

わたし「今日のやすくんキレてんなー」

なにかいったときにすばるくんがやすくんの方向いて、それ、それええわーってしてた。やすば!ふいにくるやすば!

あとなにかいったときにひなちゃんに蹴られてたやすくん。

新年会はやろーやってもうメンバーで話はでてて、確定しているのかなーという話ぶりに思えた。

つい、わたし「またー?」っていっちゃったけど、ぜひやってください。

ごめんなさい。お願いします。

DAMいれよーやのりょうちゃんお上手!ないす!

あと、よこにクリスマスプレゼントをねだるときに、すばるくんが「買ってきてくれるなら何でもええわ」と言っていて、んんよこすば!?!?ってなりました。

おおくらくんは頑張ってバカラまねきねこちゃんゲットしてください!!!

MCは終始おもしろかった。楽しかった。

 

キング

「君が抱かれたいのはだれだー」「キングーーー!」がとても楽しかった。

終始キングにふんしてキメキメにしてくれたひなちゃんありがとう。

かっこよかったよー!!!キング―!!!抱いてー!!!

歌詞が「トーキョーのパーティーピーポーに捧ぐ」になってたはず。

 

バタフライ

歓声すごい。大倉担歓喜の瞬間。

踊ることでできるシャツのしわがなんかエロい。

シャツの素材がエロいのかな…(サテン?)

おおくらくんの声とても好き。

低音がしっかりでてて、声が安定して太くなったのかなって当時を知らないけど思いました。

 

愛以外のなんでもない

おどれよ!!!!せめて踊る意思をみせてよ!!!

一番のがっかりポイント。

 

ハットもないの!!!もーーーー!!

こっちをぐいぐいもってくようなあの頃のエロさはどこいったんや!!!

魅せてくれよー、魅せる錦戸亮が好きだよう。

ただ、これも好きになったときPCの前で鼻息荒く興奮していたのを思い出しました。

あの頃の私、生で観れたよ。よかったね。

 

ふぁんた

たのしいー!!!前のおねーさんが踊れる人だったので真似しつつ。

よこやまさん、かっこいいなー

いつなんどき見てもきれいなの…

おっぱいのところは楽しそうにやってた。恥ずかしさも消えてきたのかな?

耳につくするめソングですな、大好きです。

 

りぼるばー

キタ。ずっと聞きたかったすばるくんの曲。

バンドの前からみじんも動かず、ひたすらに歌うすばるくん

赤いマイクコードが見えて興奮した。

なんかこう、追い立てられるような感じ。

ぶつかってこられているのに、これ以上どう返していいかわからない。

熱狂するってこういうことなのかなと思った。

なんていうんだろう、会場中の生をすべてすばるくんが搾り取っていくようなそんな感じ。

 

アイライロ

これもずっと楽しみにしてた。

冒頭ギターちょっと失敗?なんかきれいにはじまらなかったような印象。

マイクの抜き取り方があまりにかっこよすぎて死ぬ。

あああああ狙ってやってるカンペキ!!それでこそ色気のやすくん!!!

愛を伝えられなくてもがき苦しむのが階段に大股に座ってる状態なのに他の部分のパフォーマンスですごく伝わってくる。

最後の終わり方がものすごくかっこいい。

あんなにきれいに背中を決められると…

神々しかったなあ…

 

ワンシャンロンピン

歌のおにいさんな、まるちゃん

ほかのメンバーのためなのか、尺ながめだなーと思ってしまった。

始めてくる人ものりやすくていいのかもしれない。

それまでが文脈ありまくりのソロなので。

個人的にはKick希望してますよ、まるちゃん

今の色気でやったら、死人が出そうだけどね。

 

ひなちゃんこないのかなー、あるとしたらひなソロ追加だと思ってたのにな…

曲かえてくるかなと思ったけど、そうじゃなくてよかった

映像のりょうちゃんかわいくて歓声上がってた気がするが覚えてない。

なんだったのか…

 

ばんそう

キタ!!!!

サビでふぉいを言ってくれるメンバーが1人でもいたら言いやすいのにな…

言えなかったので残念。

ステッキマイクかっこいいのな…

最初すばるくんがセンターにひとりでものすごくかっこよかった。

やっぱりセンターだなと思った。

 

ほんとによかった。メンバーも好きだと言ってるし、ファンからも好まれてる1曲

一旦クライマックスの感ある。

りょうちゃんが3塁側ミニステにくるがずっと下向いてる

ただ、その下向きの角度もかっこいいのでなんでもよし。

メインステに集合して、みんなでドーナツでぐるぐるまわるんだけど、そこがとてもよかった。

みんな必死でこっちに向かってくる感じ。むき出しの関ジャニ∞

りぼるばーのあの空気が再現される。ここで倒れてもいいような出し切り方。

「10年後またここで会おうよ」がとても心に響いた。

ふたつ手と手とはまた違う10年後の表現、両方心つかまれた。

 

キン男

しっかり踊る。衣装がロングジャケットの人が何人かいてはためき方がとてもよかった。りょうちゃんかな、りょうちゃんのジャケットさばきは最高だよ。

カメラさんがひなくらの掴み合いをしっかり見える角度で収めようとしててナイスだった。やすくんは見えなかったが。

気まずいはあれ顔を見合わせた瞬間お互い照れて笑っちゃうんだろうね。

ふたりともちょっとにやけてるの。

りょうちゃんよかったねー

ふざけず、まじめにしっかりキン男でよかった。

 

すきやねん

すばるくんの「トーキョー」いただきました。

久しぶりのすきやねん、みんなゆるく一緒に踊れてたのしい。

 

ワッハッハー

曲がまずすき。そもそも。

ファンもなんだか嬉しそうな感じがして、よい。

十祭で票入れた人が多かったのかな…わたしも入れたよ

 

このへんからトロッコかな(アンコトロッコと混ざってる可能性あり注意)

かんふー

おおくらくんがしっかり踊ってる。えらい。

まるきどくらが先にきた。

かんふー好きじゃないときも個人的にはあるけど、コンサートでやるとやっぱ楽しいなーって感じ

 

あおっぱな

半分くらいは踊ってたかな、メンバーはファンサタイム。

これも無条件に楽しいね。

 

へそ曲がり

大好き、いい!

この前後でちょうど目の前にすばるくんがいらっしゃる。

いつもの「どうも、よしよし民よ」って感じでした。

よこやまくんがアリーナ降りたようで、歓声あがってた。

 

突然はじまってしまう、もっと今までとの区切りがあると嬉しいのに。

画面に「ゆ」がでるけど、なかなか観客の声が響くほどでない。

メンバーも言ってほしそうだったのでカンペキに覚えていけばよかったなと思った。

すばるくん、すごく気持ちよさそうに歌ってたな。

自分で歌詞書いた曲だもんね。

やすくん1回目のひとつだけ忘れる。歌詞とび多しやすくん。

嵐LOVEDVDの「超絶好調超」に似た感じのノリがした。

あと、ぱっちDVDの「って!!!!!!!」と同じようなノリ。

象やリボルバーとはまた違う一体になって盛り上げてく感。

 

バンドセッション

マイベストオブ関ジャニズムです。

ひなちゃんのキーボードがうまいのなんの。

緊張してかたくなっているようなところが全くなく、余裕を持って聴かせる感じ。

結構長くあったので、雰囲気が自然に切り替わっていくような気がした。

よこペット

これからだね。最後にはもっとスマートにかけあえてたらいいな。

まだまだというのは顔にでていたので、無理せず上達していってねと思う。

(何様ごめんなさい)

生で吹いているその音が聞けてうれしかったよ。

まるベース

低音!!!指捌きがすてき!!

よこひなにはいってきて安定感が増す。

くらドラム

真打ちきたーって感じ。

一気に安定感が増す。

おおくらくんがバンドを支えてるんだなって感じた。

やす、りょギター

やすくんの指さばきも素敵。

高音をきつそうな顔で出しているのほんと興奮する。

りょちゃんはいまはいってきたっていうのがわからなかったので、やすくんの前後かな。

気持ちよさそーに弾いてて、よく大倉くんの方見てたなという印象。

すばるくん

あああああ、ブルースハープきたあああ!!!

圧倒的センター感。

全員そろってからの「ああ鳴ってる」っていうこの気持ちなんだろう。

音がね、鳴ってるんです。生き生きして、これが楽しいんだよって感じ。

みんながそれぞれガンガン鳴らしているのにバランスがとれてるの。

めちゃくちゃに熱くかきならすんじゃなくて、みんなで一気に集中してあがっていくような感じ。

すばるくんのブルースハープのあの高音、そしてあの吹く表情。

たまらなく素敵だった。すばるくんがセンターに立って楽器をやってるって今までたぶんなくて、(ギターは気まずいダブルセンターのようなもんだと思ってみている)それがこんなにかっこいいだなんて反則。

生きてるって感じ、全力で音を鳴らして生きてる。

それがこっちに飛んでくる感じ。

こんなにもその全力でいきてるのを伝えてくれる場面てないなと思った。

だから好きなの。

あああああこの関ジャニ∞が大好き!!!!本当に大好き!!!

わたしが一番見たかったのはこれだ、と思った。

みんな白っぽい衣装で、白っぽい照明があたって、素のままの関ジャニ∞を見せるよっていうのかな、音を鳴らすことで純粋に勝負するよっていうのを勝手に感じた。

 

ドヤ顔

山場。

象(かっこいいの山場)→ゆ(かわいい楽しいの山場)ときて、ここで最後の山場(バンドとしての山場)を迎える。

セッションで圧倒されたところからそのまま始まる。

みんな真剣に音を奏でながら歌う。

りょうちゃんのギター必死。すごく熱くなって弾いて歌ってるのが伝わった。

あとブルースハープね、圧倒的にすばるくん。

ハープぱっとしまってセンターのマイク握るのかっこよすぎでは?

そろってるのに、落ち着いてない、とにかく躍動している感じ

シンプルな音なのに、ぐいぐいくる。

このバンドの熱狂のなかに、よこやまくんのペット、そして新しいすばるくんのブルースハープが入ってきて、毎年進化しているのを感じさせてくれて、2人がうつるたびに泣きそうだった。

 

言ったじゃないか

突然りょうちゃんにへーすけたんが宿る。

おかーさんに犯人は俺だって叫んでた時の顔してた。

先ほどまでの狂おしさはなくなるが、今度は観客も自分を取り戻して楽しめるような感じがしてよい。

山場のあとにもってくるのにとってもぴったりな曲。

演奏しながらセリフいうのがみんな大変そう。

演奏のテンポにあわせて言葉を言っている感じ。

にしてもかっこいいな、バンドでやると…

もっとバンド言ったじゃないかを披露する場があってほしいと思っ

 

すばるくん

言葉を出すのが大変そう。曲で出し切ってるもんね。

「頑張ってれば今日みたいに楽しいことがある」っていうの、すばるくんも楽しかったんだなと思って、すごくうれしかった。

 

LIFE

最初セトリみたとき、んん?いい曲だけどまたかね?ここでいいかね?と思ってたけど、これがここにはいるしかないんだなとものすごく納得した。

はじめてバンドをやった曲というのはもちろん、歌詞の1つ1つが全部今の思いなんだなと思った。

まだまだ終わらないし、まだまだあの日描いた夢はまだ手の中にないんだなと思った。もっと頑張るんだね、もっともっと頑張るんだね。

 

関ジャニズム、それは

マヌケであること、が印象に残った。

間抜けでもいいんだなって、それをみせて、それを超えていってこその関ジャニ∞なんだなって思った。

まじめであること、は今も十分だけど、これからに期待しているね。

 

オモイダマ

ひなちゃんうるっときてた?オモイダマはひなちゃんキラーだね。

らーららららーがよかった。歌えてうれしい。

立って、ただ一生懸命に歌ってるだけでこんなに伝わってくるものがあるんだなと思った。

私のなかでは、ここでやっと本編が終わった感覚。

それくらい間があくこともないし、メンバーの集中力も切れない

錦戸氏上にデニム地のシャツをはおるも、オモイダマのあと脱ぐ

 

無限大

叫べてうれしかったー、ほんとにいい曲、大事にしたい曲。

「心のねっこそっくりでいろんな思いを分け合った」

わたしって、やっぱりこの人たちと心のねっこそっくりなのかなと思った。

(重すぎ)

「出会えたことが嬉しくて」も歌えてうれしかったな。

気持ち的にはふたつ手と手のようなほっこり感

 

ズッコケ男道

ぶんぶん!みんなが踊れて楽しい一曲。

くらりょが打ち合わせして2人でアリーナに降りていく。

ぼっちのまるちゃん、その分全力でさすがでした。鬼の手はめてたね。

よこやまくんやひなちゃんが切羽詰まった顔。

十祭のときにぐしゃぐしゃに泣いた横山さんと同じような感じにひなちゃんが見えた。途中トロッコで座ってたし。なんか、脱力してこのままもう倒れたい、みんなの顔見てたい、みたいな感じ。やすくんが面倒見てあげてたっぽい。

よこやまくんはTシャツ引っ張って、子どもがだだこねてするしぐさみたいだった。

だだこねてもっともっとって思うくらい、楽しかったんだね、よこやまさん。

その場にいられて幸せだったよ。

 

終わってみんなはけてもオケの方はそのまま見ててくれてた。

半分くらいがエイトコールしてたけど、規制お兄さんでてきたとこでみんな帰り支度開始。

 

一番最初にでた感想は流れがあったということ、一瞬たりとも疲れたなとか思うことがなかった。キュッとまとまって、その中でしっかり見せたいものを順番考えて見せるっていう感じ。

盛りだくさんなのに、疲れないし、置いてかれないし、飽きない。

素晴らしいっすね…

 

関ジャニ∞は私にとって、生きてる、全力で生きてる、前に進むことの大事さ、尊さ、素晴らしさ、熱さ、そういうことを全部、教えてくれる存在です。

これほどに、命を燃やし、全力でせっぱつまりながら何かを届けているから、ほかにはない、どこを探してもない関ジャニ∞らしさが生まれているんだと思います。

やっぱりだから、関ジャニズムって思いを届けることなのかもしれません。

 

ちょうどここまで9000字で、区切りもいいのでここでおしまいにします。

よんでくださった方ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

気持ち悪いオタクですみません。

なにか思ったことございましたら、リプでもコメントでもいただければ幸いです。

おやすみなさーい!